初詣。

彦根は雪が少しだけ積もりました。
例年よりも、雪が少ない気がするけど・・・
d0183585_14283755.jpg

「去年より暑い!」とか、「毎年もっと雨が降ってる!!」とか、
その手の会話は毎年おこなわれ、
「この時期、着る服ないわ~ 去年なに着てたやろ?」
と、同じだと思います。(アレ?私たちだけ?!)

しかし、冬は花が長持ちするのは、いつも通りです。










昨日、多賀大社へ初詣にいきました。
d0183585_14355277.jpg

高校生の時、友人とお正月にお多賀さんで
バイトをしたことがあります。
今もあるのかなぁ・・・
昔は、社務所で「多賀の長寿そば」を販売していて、
賄いが、どんなおそばを食べてもよし!!ということで、
毎日、えび天、にしん、おあげさんをたっぷりと
そばにのせて食べていました。
若気のいたり、遠慮を知りませんでした。







毎年、お多賀さんにお参りしているわけではないですが、
今年はなんだか境内が華やかだった気がします。
何が変わったのかなぁ・・・と、思い辺りを見回すと、コチラ。
たぶん、おみくじの種類ごとに色が違って、昔は、境内の木の枝に結んでいたおみくじが、
こんな風に特設おみくじ結び場所みたいなのがありました。
さらに、そのおみくじの色が、漢字で表したくなるような「山吹色」「藤色」「桜色」「淡雪色」「紅色」。
とても美しく、雅な感じがしました。
[PR]
by gratitude-73 | 2013-01-04 14:57