比叡山延暦寺。

大津での用を済ませ、急きょ比叡山へ行きました。

d0183585_18573660.jpg
紅葉目的だったのですが、ちょっと遅かった様子。
落ち葉の方が多かったですが、
景色も良く、何といっても初!比叡山延暦寺。
滋賀に住み、かれこれ35年になりますが、初めてお参りしました。
歴史にウトい私ですが、荘厳な空気に包まれ、
非常にありがたい事はヒシヒシと感じました。

鐘をつかせてもらえるところがあり、順番待ちで並んでいたら
前の5名団体さんが、一人ずつつくたびに
「1億あたりますように~」 ゴーン!
「今のは5千万やな(爆笑)」
「宝くじ当たりますように」 ゴーン!!
「その響き方じゃ1千万ほどやな~!!」
と、平和な会話がなされていました。

あまり時間がなかったので、かけ足でしたが、
東塔、西塔、横川中塔、全てお参りできなかなか興味深かったです。
[PR]
by gratitude-73 | 2013-11-26 19:21