今日は、爽やかな秋晴れ!!

しとしと雨も好きですが、
晴れやかな天気はやはり気分上々です。

今日も一日アレコレ頑張りましょう!!

d0183585_84548.jpg















ドライフラワーになります。
こちらも、ほんのりクリスマスモード。
[PR]
# by gratitude-73 | 2013-11-14 08:06
d0183585_21191546.jpg
ご注文いただいておりました
プリザーブドフラワーのアレンジです。

お休みのような状態にもかかわらず
ご注文いただき本当にありがとうございました。

お作りしたもの全て撮っているわけではないのですが
こうして改めて見てみると
残しているの、ピンク系が多いなぁ・・・
単なる偶然なのですが。





好きな色って、その時々変わりませんか?
私は基本ピンクが好きなのですが、今とても魅力を感じる色はブルーです。
淡いキレイなブルーでなく、濃紺。
天然の色で濃い青の花は、他の色に比べて極端に少ない。
数年前に、サントリーが青いバラの開発に成功!と新聞に掲載されていました。
日本の知能はすばらしいなぁ・・・


我が娘
只今目の前で、私の顕微鏡で、自分の頭髪を見て喜んでいます。
おい受験生!! 勉強をがんばれ!!
d0183585_2154923.jpg
[PR]
# by gratitude-73 | 2013-11-11 21:57
ちょっとクリスマスっぽいもの。
作りました。

d0183585_1575789.jpg
ブラウンとディープレッドの木の実を敷き詰めました。
アジサイのプリザーブドフラワーも一緒に。
少しだけ、ヒバのプリザーブドも入っています。
少しだけ、クリスマスです。

Φ14cm×h14cm ¥3000-
商品に関するお問い合わせは gratitude-73@excite.co.jp  まで
ご連絡下さいませ。

少しずつですが、心を込めてお作りいたします。

「かわい~!!」って思ってくれる方、いるかなぁ・・・
(久々なのでチョット不安、でもチョット自信作・笑)




先日、大阪に住むいとこと長電話。
親が歳いった話や、病気や子供の話、思い出話・・・
いとこいわく、
ずいぶん昔、一緒に大阪のお店でたらこスパゲッティを食べた時
「おいしいなぁ!こんなん彦根で食べたことないわ!!」
と、私が満面の笑みで言ったそうです。
私は全く覚えていませんが、ものすごく恥ずかしい!
田舎モン丸出しじゃないですか!!!
今では、彦根も様変わりし、たらこスパゲッティも食べられる店あるよ~と伝えておきました。

d0183585_1636561.jpg
そして、いとこの子が今パティシエを目指していて
滋賀本社某有名お菓子屋さんの事を聞かれました。
その学校で、成績トップクラスでないと入社できないとか。
早速、彦根店へ行き、彦根限定のお菓子を買い、
近江八幡の、只今新事業工事中の写真を撮り
(違法?大丈夫?敬意をこめてですから!)
すぐさま、いとこへ送りました。
夢を目指す若者に、エールをこめて。
ガンバレ!!
就職が決まれば、私んちから通勤していいよ~(笑)
[PR]
# by gratitude-73 | 2013-11-09 16:43
d0183585_20163122.jpg
生花のご注文です。

かっこいい色合いで。
引き締まったイメージの花を作らせて頂きました。

大変遅いお礼ですが・・・
ご注文いただき、ありがとうございました!!









お休み中のブログも見ていただいていて、毎日とっても恐縮でしたが、
再開し、たくさんの方々にのぞいていただいている様子。
本当に、感謝!感謝!!です。
ありがとうございます。

Sさま
ご連絡いただきありがとうございました。
嬉しかったです。
お会いできる日を楽しみにしていますね!!



d0183585_20365616.jpg本日の、花以外の画像です。
いや、今日の花と全く繋がりがないわけではないのです。
かっこいいところや、凛々しさ、力強さの表現は
花と共通するわけで・・・
無理やりこじつけですか?!

そう、みなさまご存じの 『潮崎郷』 選手です。
かっこいい~
右側です(笑)
左側は、それこそ知ってますよね! 秋山選手ですよ!!


お休みの間も、変わらずプロレス観戦していました。
私の活力の一つです。
[PR]
# by gratitude-73 | 2013-11-08 20:52
プリザーブドフラワーで、
ウエディングブーケのご注文いただきました。
ありがとうございました!! どうぞお幸せに♡♡

d0183585_7123650.jpg
結婚式のご注文をいただいた時
私は、ドレスの試着の写真を見せていただき、
会場の雰囲気、身長をお聞きし、
ブーケのデザインが決まっていない時は
資料を見ながら、色や形をつめていきます。
そして、ブーケの場合は
セットでブートニアと、お父様のコサージュをお作りします。
「私が、新婦(新郎)の父ですよ!」と、誰からもわかるように、と。
多くのお父様が、恥ずかしそうにされながら
目尻を下げ、つけてくださいます。
それもまた、嬉しい限りです。
[PR]
# by gratitude-73 | 2013-11-07 07:12
d0183585_6483112.jpg
いつもご注文いただきありがとうございます。
Ecru privateさま。
なかなか予約困難、極みのエステサロンです。
私もご無沙汰ですが・・・
行きたい!癒されたい!!

こちらを受け取りに来られ、この花をじっと見て言葉がなかったので
私は内心冷や汗タラタラ・・・(汗)
「ナニナニ!気に入りませんでしたか???
失礼しました!作り直します!」
と、思っていましたが、Ecruさんの第一声が
「私が欲しい・・・」でした。
ほんとにいつもありがとう(笑)




そんなこんなの日々ですが、甥っ子に子供が産まれました。(結婚式の様子
親等からいくと、孫と同じ系列になると思うんですが、めちゃくちゃ可愛い!!!
孫が可愛いというのは、こういう気持ちなんですね~

d0183585_71116.jpg
退院の時に着るベビードレス。
お嫁ちゃんの許可を得て作りました。
(決して私から押し付けた訳ではありませんので!
あくまでも、作って下さい。って、頼まれたから・・・(^^ゞ)
花は、長年修行していますが、洋裁は私の趣味で。
習ったと言えば、中学の家庭科の授業。
ファスナー付けの技は、その時に学びました。
全くの自己満足ですが、趣味とはそんなもんでしょう(笑)
私の携帯に、子供の画像はありませんが
愛犬と、甥っ子の子供の画像はいっぱいあります!!
いや~ 可愛い、可愛い。

私と娘の、近頃の癒しです(笑)
[PR]
# by gratitude-73 | 2013-11-05 07:22
ある日、息子が
「何でも10年続けたら、才能が無くても『得意なコト』って言えるんやって。」
と、学校の先生から聞いてきました。
まぁ、色んな考え方があるとは思いますが
確かに10年続けるというのは、なかなか大変なコト。

ふと、私いつから花さわっていたかなぁ・・・と振り返る。
レッスンの時にも、話した事はありますが
小学低学年の頃、近所の花屋さんに行って、おこづかいで花を買い、
「花束にして下さい。」と注文して、
家に帰り、その花束を分解しては、また自分で花束を作っていました。
今から思えば、ちょっと(だいぶ?!)変わった子供です。
親は、よく見捨てず育ててくれたものです。

それから、18歳の時に池坊を習い始め、
並行して色んなフラワーアレンジを習いました。
色んな先生に、様々なレッスン方法を体験し、現在に至ります。
なので、かれこれ、え~っと、電卓ないのか~! 暗算むつかしい!!

その間、娘の妊娠中に、花の匂いに抵抗があり
花屋さんの前を通るだけで、「ウッッ・・・」となっていました。
その時の先生に
「妊娠中は、一番好きなモノが気持ち悪くなるのよ。」
と、言ってもらい、しばらくレッスンをお休みしていました。
出産後、レッスン開始直前までタップリ母乳を与え、
寝かしている間にレッスンを受けていました。
懐かしいなぁ・・・

長々と、私の思い出話をスイマセン(汗)


d0183585_19324417.jpg
そして、この度
少々花から離れていた時に
私の尊敬する方からいただいた花束。

「がんばって!!」
と、一言だけ言葉を添えて。

花に支えられてきた人生です。
やっぱり、切っても切れない。
私にとって、大切な大切な
『得意なコト』です。

これからも、いっぱい勉強します。
[PR]
# by gratitude-73 | 2013-11-03 19:45
活動をお休みしていた間も、ご注文いただいておりました。
本当にありがとうございます。
写真撮れていたり、いなかったりですが・・・

d0183585_932142.jpg
彦根市の喫茶店の開店☆周年祝いのおくりもの。
オーナーのご学友数名からのご注文でした。
そのお店は、オーナーのお人柄で、
いつもたくさんの贈り物が、店内に飾られてあり
色々デザインを考えた結果がコチラ。
底面積を少なく、高さをだして、オーナーのイメージ透明感と明るく!
タラリと下がっているのは
それぞれ、お店の名前と、送り主お一人おひとりのお名前。
今までも、これからも、皆さんがずっと繋がっていられるようにと・・・
(ちょっと乙女な発想ですか?!)

私が直接お届はできませんでしたが、喜んで頂けたご様子。
ありがとうございました。



ご注文をいただき、送り先サマ、送り主サマの繋がりや経緯をアレコレ考えて作る事が好き。
そして、そんな仕上がりを信じて「お任せします」と言ってくださるみなさま。
感謝、感謝です。
ありがとうございます。
これから、少しずつでも
花生活をしていきたいと思います。



昨日は、娘、中学の合唱コンクールへ行きました。
帰宅した娘の第一声 「なんで泣いてたん?」
だって・・・ここまでよくがんばったなぁって思ったら、涙がポロポロと。
しかも、それはご近所の子のクラス発表で泣いていました!!
そりゃ、娘も「???」だったことでしょう。

そして、いざ我が子の発表は、緊張感で涙どころではありません。
ピアノ伴奏をしていたのですが、とにかく止まらず最後まで歌についていけるか、
ドキドキで、合唱が全く入ってきませんでした。
ゆっくりビデオ見ます(笑)♪
[PR]
# by gratitude-73 | 2013-11-02 13:09
大変ご無沙汰いたしております。
そんなブログでものぞいていただいて、本当に本当にありがとうございます。
心から感謝いたしております。

今年にはいり、驚くほどの様々な出来事に遭遇し
強靭な図太い神経が自慢の私が、
心臓をエコーで見たら、おそらく剛毛の私が、
超ポジティブな私が、
意外にも泣きくれていましたが(?!)
徐々に回復の兆しが見えてきましたので
ご報告のブログとさせていただきます!!

いやぁ~しかし・・・
人生、予期せぬ事が襲いかかりますな。

でもね、がんばる!!
支えてくれる人がいるから。

プスプスとくすぶっていた活動意欲が爆発したのは
先日、正倉院展へ行ってから。
たくさんの人でしたが、じっくり観れました。
衝撃でした。
興奮しました。
アンテナがブルブルと震えて、もうテンション上がりっぱなしでした。

「いや~ん、見て見て!!かわいい!!」
「すご~!!キャッ☆キャッ☆」
みたいな、語彙力ゼロな興奮ですが・・・

きっと、私の心に立ち込めていた暗雲をぬぐう為に
ずっとずっと昔の人が、大切な宝物を見せてくれたに違いない。
・・・よし、順調に回復しているゾ!能天気能力!!


少しずつ、少しずつ
がんばります。
[PR]
# by gratitude-73 | 2013-11-01 00:13
彦根は雪が少しだけ積もりました。
例年よりも、雪が少ない気がするけど・・・
d0183585_14283755.jpg

「去年より暑い!」とか、「毎年もっと雨が降ってる!!」とか、
その手の会話は毎年おこなわれ、
「この時期、着る服ないわ~ 去年なに着てたやろ?」
と、同じだと思います。(アレ?私たちだけ?!)

しかし、冬は花が長持ちするのは、いつも通りです。










昨日、多賀大社へ初詣にいきました。
d0183585_14355277.jpg

高校生の時、友人とお正月にお多賀さんで
バイトをしたことがあります。
今もあるのかなぁ・・・
昔は、社務所で「多賀の長寿そば」を販売していて、
賄いが、どんなおそばを食べてもよし!!ということで、
毎日、えび天、にしん、おあげさんをたっぷりと
そばにのせて食べていました。
若気のいたり、遠慮を知りませんでした。







毎年、お多賀さんにお参りしているわけではないですが、
今年はなんだか境内が華やかだった気がします。
何が変わったのかなぁ・・・と、思い辺りを見回すと、コチラ。
たぶん、おみくじの種類ごとに色が違って、昔は、境内の木の枝に結んでいたおみくじが、
こんな風に特設おみくじ結び場所みたいなのがありました。
さらに、そのおみくじの色が、漢字で表したくなるような「山吹色」「藤色」「桜色」「淡雪色」「紅色」。
とても美しく、雅な感じがしました。
[PR]
# by gratitude-73 | 2013-01-04 14:57